· 

聖霊降臨の日に、思いめぐらすことは…

G.T.

 

 聖霊は息のようなものであり、1日2万回と言われる呼吸の親密なリズムのように、私たちが気づくのを忘れてしまうほど、支えてくださる。

 

 初めに、神様は息を吹き込まれた。そして塵で形づくられた人は息を吸い返し、生きる者となった(1)。ヨブは命のことを、与えられ、取り去られるものである「私の鼻にある神の息吹」として知っていた(2)。御息によって、創造主は星を灯され、水底を現され、平野に枯れ果てていた骨を目覚めさせられ、聖なる著述に霊感を与えられた(3)

 

 聖霊は同じように、数え切れないほど日常の物事にて、元気づけ、生き返らせ、養わせ、支え、語りかけてくださる。聖霊は空気のようにどこにでもおられ、私たちの体に宿ってくださること(4)を意識しよう。

 

 注:(1) 創世記2・7 (2)ヨブ27・3 (3)詩編33・6、18・16、エゼキエル37・5、Ⅱテモテ3・16 (4)Ⅰコリント6・19

  

 

 聖霊は火のようなものであり、御父のもとから注ぎ出され、力強く、深遠な変化をもたらしてくださる。

 

 火には単一の形も姿もなく、森林を貫いて燃え盛ることも、余燼の中を飛び回ることもできるし、熱い炭の中でただ静かに発光することもできるが、決して持たれることはできない。生きている者は、熱や光、空を蛇行する煙、燃える木の匂い、灰による目の中の痒みなどを通して、火のことを間接的に知ることしかできない。

 

 火はものを焼き尽くし、その破壊の中で創造し、その創造の中で破壊する。金属を精錬する炎は金を浄化するように、聖霊の炎は、人を変化させ、臆病な者を勇気あるキリスト者に、悔い改める罪人を聖人に、卑しい者を神の道具や聖なる教会の大黒柱に変化させられる。

 

 神様が荒野で、選ばれた民を導かれた時、毎晩、御霊の火の柱によって民を照らされ、幕屋を包まれた(5)。そして、神様が聖なる教会を創られた時、聖霊の炎はその選ばれた弟子たちの上にとどまった(6)。「霊の火を消してはいけない」(7)と使徒パウロが忠告されるように、聖霊の力は不可欠で必要であることを意識しよう。

 

 注:(5)出エジプト13・21、民数記9・15 (6)使徒言行録2・3 (7)Ⅰテサロニケ5・19

 

 

 聖霊は封印のようなものであり、家紋を冠した紋章であり、帰属、保護、恵みの約束である。柔らかな蝋に押しつく証印のように、聖霊は神様の力と威信でしなやかな心に押印される。世の中の王も、大統領も、権力者も、富裕な者も、誰もその身元を奪うことはできない。

 

 神様は私たちに証印を押され、保証として私たちの心に聖霊を与えてくださったと、使徒パウロが教えてくださる(8)。キリスト者の生活の中に聖霊が存在されることを認める堅信式において,額に聖香油が塗布されることで,神様の子供たちに聖霊の賜物の証印を思い起こさせる。それは息と同じように目に見えないものであるが,肌と同じように確かなものであるゆえ、自分の身分を忘れないことを意識しよう。

 

 注:(8)Ⅱコリント1・22

 

 

 聖霊は風のようなものであり、地球で最も古い旅人である。 風は境界線を知らず、世界の隅々まで旅しながら、囁き、笛を吹き、またはうなり声を上げ、ものを曲げ、壊し、膨らますことができる。風を利用することはできるが、止めたり、封じ込めたりすることはできなく、その本質が目に見えないままの間にその効果が観察される。風を追いかけるのは愚かであると言われ、風を静めようとするのは無益の定義そのものである。

 

 主イエスは言われる。「風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである」(9)。 聖霊は微風よりも安定し、台風やハリケーンよりも強く、至ることができないところはない、ということを意識しよう。

 

 注:(9)ヨハネ3・8

 

 

 聖霊は鳥のようなものであり、天地を自由に行き来する。鳩のように、主イエスの滴る濡れた頭の上に降り(10)、鷲のようにイスラエルを守られた(11)。「あなたの翼の陰に私を隠してください。あなたは私の助け、あなたの翼の陰で、私は喜び歌う」と、詩人のダビデ王は書いている(12)

 

 聖霊は、ありふれたところで憩う鳩のように身近であり、高い空を飛ぶ鷲のように超越的であるゆえ、上を見上げて歌い返し、神様に助けられ、見守られていることを意識しよう。

 

 注:(10)マタイ3・16 (11)出エジプト19・4 (12)詩編17・8、63・7

 

 

 聖霊は母胎のようなものであり、そこから生者が生まれ変わる。私たちは,まだ濡れたままのまつげと光に馴染んでいない目をもって生まれ変わり,新鮮で新たな世界に出てくる。見るべき新しいものがたくさんあり,与える贈物と頂く賜物がたくさんあり、また、驚嘆すべき奇跡もたくさんあることを意識しよう。

 

 神様が吹き込んでくださった息を吸い、聖霊に私たちを驚かせていただくようにしよう。