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ブログ
2024年04月15日 - T.S.エリオットの『四つの四重奏』を再び "聴く"
2024年03月03日 - 四旬節の旅を思い巡らす
2023年12月10日 - 聖母マリアの待降節(アドヴェント)の足跡をたどる
2023年09月03日 - 聖母マリアへの信仰と理解を深める、新たな科学的視点
2023年07月31日 - 「私の祈りは聞き入れられた」―神の御心を受け入れること
2023年05月03日 - 今夜、眠りに就こうとする時に・・・詩編から安息を学ぶ
2023年05月02日 - 回想
2023年04月22日 - 振り返り
2023年04月22日 - ポンテオ・ピラトを憎めない
2023年04月22日 - 受難と復活
2023年04月22日 - 「説明すること」は「教えること」とは異なり...
2023年04月22日 - 目的喪失を憂う者なし?
2023年04月11日 - 「入信」「入会」「宗旨替え」
2023年04月10日 - キリスト者の一番大事な日「復活祭」
2023年04月10日 - 「主の御復活はでっち上げだったのか?」
2023年04月09日 - 主の御復活、おめでとうございます。
2023年02月12日 - 唯一の真の神の存在を知ること
2023年01月30日 - 「共同体幻想」
2023年01月23日 - 常設展示と期間展示
2022年12月10日 - 多様性について考える②
2022年12月10日 - 多様性について考える①
2022年11月18日 - 現代型複合的俗信被害
2022年11月18日 - 「一人一人の(ための)教会(の共通善)」は 単なる理想か?
2022年11月18日 - 「聖なる単純」と「単なる単純」
2022年11月18日 - わたしが受けたもの
2022年11月18日 - 「論理的矛盾の標本」萩原朔太郎礼賛
2022年11月18日 - いっそのこと
2022年11月18日 - 「聖書」という分厚い書物を前にして、特にイエスのメッセージの「受け取り方」について
2022年11月18日 - 自分の声に掻き消され
2022年07月12日 - 善きサマリア人のたとえ話―「忙しさは心を亡くす」
2022年05月02日 - この世界で復活された主にお会いすること
2022年04月24日 - コロナ禍にて今年の四旬節を振り返る③
2022年04月24日 - コロナ禍にて今年の四旬節を振り返る②
2022年04月24日 - コロナ禍にて今年の四旬節を振り返る①
2022年02月03日 - キリスト者として、人に感謝すること
2022年01月15日 - 奉献生活者の関心
2022年01月09日 - 「信仰」は「信頼」?
2022年01月03日 - 主イエス・キリストを通して再び始める
2021年12月29日 - 普遍性への憧憬
2021年12月29日 - 自分という重荷
2021年12月23日 - 呼び名の前に関係性あり
2021年12月23日 - コロナ終息後の諸宗教対話はどうなるか
2021年12月21日 - 「心」が空間に喩えられるとき
2021年12月21日 - 想念の立体化
2021年12月21日 - 進化する司牧的問題と諸宗教間で生きるわたしたち
2021年12月18日 - 「信仰」と「生き方」の不一致について
2021年12月18日 - 第二の御降誕
2021年12月13日 - 久々の随想
2021年11月03日 - 人生の壁は“句読点”、“終止符”ではない
2021年10月13日 - 聖母マリアの初聖体
2021年10月02日 - 聖ヨセフ、私たちのために祈ってください。
2021年09月01日 - 私たちに与えられた時間をどうするか
2021年08月19日 - 全てが神のときとなるように
2021年08月04日 - 使徒パウロとオリンピック
2021年08月04日 - 「ミサ」を思う
2021年08月04日 - 神に向かって(?)
2021年07月20日 - 良心
2021年07月02日 - 「ペトロ」と「ヨナ」
2021年06月30日 - 「聖ペトロの否認」を思い巡らす
2021年06月16日 - 「まさか」と思しき救い―イザヤ書を通して見えてくる「満ちる時」
2021年06月13日 - 託される愛、示される希望(申命記33章~34章から見えてくる「流れる時」の中で)
2021年06月12日 - 転出・転入(2)
2021年06月12日 - 転出・転入(1)
2021年06月09日 - 辛苦のなかでこそ生じる他者性とは?
2021年06月08日 - 装置
2021年06月08日 - 「福音化」されたのはわたしだけでした!?
2021年06月07日 - 複眼的視点は平安の源泉
2021年06月05日 - 子供たちの墓参
2021年06月04日 - 達人の隠れ家
2021年06月04日 - 今も生きている人たち(ガラテア2章に見る人と人との縦の繋がり)
2021年06月02日 - 「諸行無常」とは…
2021年06月02日 - 重箱の隅にあるもの
2021年06月01日 - 切り離せないものを切り離そうとするのは何故か?
2021年05月31日 - 「陽だまり」それは御子のイメージ
2021年05月31日 - 「クロノス」の世界で「カイロス」を生きる
2021年03月31日 - 「万軍の神なる主の名によりて来たる者」を思い巡らす
2021年03月11日 - 「ナアマン」から小さなことに忠実であることを学ぶ
2021年02月12日 - 神様の無限の素晴らしさと美しき御業を垣間見る(三)
2021年02月02日 - 神様が好きな香りは・・・
2021年01月06日 - 新しい年を迎え、一つだけ確かなこと
2021年01月02日 - 「光あれ。」―主の公現の祭日を思い巡らす
2020年12月19日 - 待降節の意義を思い巡らす(4)「時が満ちると...」
2020年12月12日 - 待降節の意義を思い巡らす(3)「マリアの歌」
2020年12月09日 - 「視界不良」の中を歩むことは・・・
2020年12月05日 - 待降節の意義を思い巡らす(2)「久しく待ちにし、主よ、とく来たりて」
2020年11月29日 - 待降節の意義を思い巡らす(1)「新たなエリヤ」 「私はガブリエル」
2020年11月29日 - 待降節の意義を思い巡らす【はじめに】
2020年11月22日 - 弱い者の中におられる、王であるキリスト
2020年11月05日 - 「聖性」の始まりは「神の創造物である自分」を愛すること
2020年10月08日 - 浮かび上がる実情
2020年10月08日 - ロザリオを祈るのが好きな理由
2020年10月03日 - 「人生の本当の悲劇」は何?
2020年09月21日 - 本当にいいんですか(葬儀に関して)
2020年09月21日 - マニュアル(取扱説明書)絶対の指向性について
2020年09月17日 - パスカルを想う
2020年09月17日 - B面を聞く人
2020年09月17日 - 「疲れた者、重荷を思うものは誰でもわたしのもとに来なさい」
2020年09月14日 - 「自分の量る秤で量られる」
2020年09月12日 - 店長が交代するとき
2020年09月09日 - 今後の「諸宗教対話」は?(対話が困難なこの時期に)
2020年09月09日 - 「アルフレッド」と「セバスチャン」
2020年09月08日 - 「聖書の中に侵入するが如き想い」
2020年09月05日 - 「タイトル」というタイトル
2020年09月05日 - マルコ福音書8章36~37節
2020年09月05日 - マルコ福音書3章1~5節
2020年09月04日 - みことばを食べる
2020年09月03日 - 「Nunc Coepi(ヌンク・チェピ)―今、新たに始める
2020年09月03日 - マタイ福音書17章20節
2020年09月02日 - この時期「さくらまち」だけでは②
2020年09月02日 - この時期「さくらまち」だけでは①
2020年08月27日 - 主よ、我々の心は、あなたの内に憩うまで休まらない。
2020年08月18日 - アナログ時計
2020年07月31日 - 悲しみや苦しみからの「嘆きの祈り」
2020年07月11日 - キリストを囲む「繋がり」
2020年07月09日 - もう一度「終末論」を学び直すとき
2020年07月09日 - 主を待ち望むことは、自身を主に織り込み、結びつけること
2020年07月03日 - 語ることと聞くことと
2020年06月27日 - ソラリス
2020年06月27日 - 大きな変化を前に
2020年06月20日 - 情報バイアスというコロナ側の援軍
2020年06月18日 - 「6番目の憂鬱」
2020年06月17日 - アドロ・テ・デボーテ(Adoro Te Devote)
2020年06月12日 - み旨を知るために
2020年05月31日 - 聖霊降臨の日に、思いめぐらすことは…
2020年05月19日 - 聖母マリアが私たちに語られる言葉
2020年05月02日 - 美しき聖なる親子水入らずの再会
2020年04月20日 - 神のいつくしみの主日の黙想
2020年04月19日 - 番外編(立ちはだかる「新型コロナウィルス」を巡って)
2020年04月17日 - 主の平和!
2020年04月08日 - 聖なる三日間の典礼について
2020年04月03日 - 復活への希求
2020年03月29日 - 贖いは暗闇の中で…
2020年03月21日 - 「見る」と「観る」
2020年03月14日 - この山でもエルサレムでもないところで
2020年03月10日 - 今、ここで(Hic et Nunc)
2020年03月10日 - 顔つき
2020年03月09日 - いい提案
2020年03月07日 - ブランド
2020年03月04日 - 「同じになること」と「一つになること」
2020年03月04日 - 聖金曜日に習う日々
2020年03月01日 - 「四旬節の荒れ野」を思う
2020年02月28日 - これがそうか
2020年02月24日 - 無神論という錯覚
2020年02月23日 - 「ねばならない」という強迫観念
2020年02月22日 - 主役、脇役
2020年02月17日 - 希望の根拠
2020年02月17日 - 信仰を助ける為の信心と 祈りを覚える為の信心業
2020年02月15日 - 再会は笑顔で
2020年02月12日 - 神様の無限の素晴らしさと美しき御業を垣間見る(二)
2020年02月11日 - ザビエルの挑戦
2020年02月06日 - 神様の無限の素晴らしさと美しき御業を垣間見る(一)
2020年02月04日 - 日々の回心
2020年02月04日 - 教話(法話)
2020年01月31日 - 今年の四旬節③
2020年01月31日 - 今年の四旬節②
2020年01月31日 - 番外編(欲望の助長か、心の平安か、視点の転換のために)
2020年01月31日 - 番外編(多神教?)
2020年01月29日 - 番外編(一神教?)
2020年01月29日 - 知れば知るほど
2020年01月26日 - 今年の四旬節①
2020年01月18日 - 記録
2020年01月06日 - 聖堂内の飾り付け (待降節と降誕節に想う)
2020年01月06日 - パソコンに残っていたヤコブの手紙の一口メモ
2019年12月22日 - 心に留め、思い巡らすこと
2019年12月06日 - 「日日是好日」―典礼暦年を生きる
2019年11月19日 - 王であるキリストをほめたたえよ
2019年11月16日 - 自然災害とキリスト教
2019年11月14日 - 関心
2019年11月14日 - 死者の月に思う
2019年10月12日 - ロザリオの聖母と現代社会
2019年09月28日 - 「アヴェ・マリアの祈り」、聖書のルーツをもつキリスト中心のお祈り
2019年09月05日 - 小さな収穫
2019年09月05日 - 教会の共通善について④「希望は視界の向こう側」
2019年08月30日 - 教会の共通善について③「外国人司牧の経験から」(後編)
2019年08月21日 - 教会の共通善について②「外国人司牧の経験から」(前編)
2019年08月17日 - 信仰の殿堂
2019年08月14日 - 教会の共通善について①「独裁者と呼ばれて」
2019年08月02日 - 猛暑に思う
2019年07月20日 - あの虫とわたしたち
2019年07月14日 - ひとつの単語で異なる意味内容
2019年07月14日 - 1日に20秒
2019年07月08日 - 斎場で
2019年07月07日 - 生活に必要なもの
2019年06月23日 - 力を弱めて無害なものに
2019年06月22日 - 人間苦とその拠り所を求めて(2)
2019年06月22日 - 人間苦とその拠り所を求めて(1)
2019年06月19日 - ヴェニ・サンクテ・スピリトゥス
2019年06月08日 - 縺れた糸 ③「黙して語らずではマズいので」
2019年06月08日 - 縺れた糸 ②「説明不足な専門家」
2019年06月08日 - 縺れた糸 ①「悪者だったキリスト教」
2019年06月02日 - 均衡の神に
2019年06月02日 - 集められたわたしたち
2019年05月31日 - ひとつの交流
2019年05月19日 - お互いを知ろうとしても・・・
2019年05月18日 - 肩書き
2019年05月18日 - 客観的主観と主観的客観
2019年05月18日 - 叩かれて
2019年05月17日 - 手ごたえあってもなくても
2019年05月11日 - 上善は水のごとし
2019年05月02日 - 王様は本当に裸だったのか?
2019年04月28日 - 復活の朝、墓へと走る使徒ペトロとヨハネ
2019年04月21日 - 見果てぬ夢を
2019年04月01日 - 塵さえも美しい世界への誘い(復活祭を前に)
2018年04月30日 - 栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
2017年11月05日 - 収穫は多いが、働き手が少ない。
2017年06月17日 - お言葉どおり、この身に成りますように。
2017年05月17日 - 主に向かって心からほめ歌いましょう
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